阿寒岳のトレッキングコース

活火山が創りだす大自然「阿寒岳」のトレッキングコース

雄阿寒、雌阿寒は千島火山帯の西端にあり、雌阿寒は今でも噴煙を上げる現役の活火山である。

1996年初冬には火山活動が活発になり、翌年の春まで入山が禁止された。その後は1998年11月の噴火により2000年夏まで登山禁止となっていた。

一方、雄阿寒岳山麓は、貴重な原生林となっている。阿寒は火山と森と湖の自然が豊かな国立公園であるといえる。

これらの自然は、特別天然記念物のシマフクロウ、タンチョウツル、マリモや、豊かな森林生態系のバロメーターとも言われるヒグマをはじめ多くの動植物を育んでいる。

阿寒湖のシンボルであるマリモは、シオグサ科に属する緑藻の一種。アイヌ語ではトーラサンペという美しい別名を持っている。山行とあわせて、動植物の観察も楽しみたい。

阿寒岳(あかんだけ)のトレッキングコースデータ

場所北海道難易度初心者
歩行距離5.2km歩行時間4時間
最寄り駅摩周駅駐車場温泉の公共駐車場有り
阿寒岳の風景1
阿寒岳の風景2
阿寒岳の風景3

北海道地方のその他のトレッキングコース

富良野岳のトレッキングコース|服装、北海道、富良野 富良野岳(ふらのだけ) 難易度:初心者~中級者
北海道の大人気トレッキングスポット、富良野岳のトレッキングコース情報です。穏やかな夏の北海道でも高山では服装や装備は慎重な準備が必要です。

知床のトレッキングコース|服装、北海道、知床 知床(しれとこ) 難易度:初心者
世界自然遺産に指定される手付かずの自然が広がる知床トレッキングコース情報です。貴重な大自然の観察を満喫するためにも服装や装備には十分な準備が必要です。

イワオヌプリのトレッキングコース|服装、北海道、装備 イワオヌプリ 難易度:初心者
北海道ニセコ連山の一つイワオヌプリのトレッキングコース情報です。必要になる服装や装備、ふもとに広がる五色温泉郷についてまとめました。


トレッキングのはじめ方
装備と道具一覧と選び方
計画の立て方
トレッキングのルールとマナー
当日役立つ知識とテクニック
危機管理と保険について
みんなが見てるページ
ベスト5
大峰山(おおみねさん)
大峰山

難易度:中級者

鹿が群れ遊ぶ日本の秘境「大台ヶ原山(おおだいがはらさん)」
大台ヶ原山

難易度:初心者

高尾山のトレッキングコース|服装、関東、東京
高尾山

難易度:初心者