八方尾根・八方池のトレッキングコース

美しすぎる八方尾根のトレッキング・ハイキングコース情報-服装、八方池

八方尾根のゴンドラとリフトを乗り継ぎ、第1ケルンから八方尾根自然研究路をたどって八方池を目指す、人気のトレッキングコースです。

白馬三山を鏡のように映す美しい八方池まで、約1時間半のトレッキングで到着します。

冬は八方尾根スキー場用となるゴンドラとリフトの料金が少々高いですが、その分白馬の山を手軽に歩くことができます。

八方池は天然池で、本当にここが日本なのかと疑いたくなるほど、神秘的な美しさに感動します。

尾根づたいなので、晴れていれば眺望は良いですが、夏は日焼けにご注意ください。

八方尾根トレッキングの服装

八方尾根のトレッキングは天候の変化を考慮して服装を選びましょう 標高の高い八方池付近は天候も変わりやすいので、真夏でも防寒を考慮した服装で行きましょう。
リフトを乗り継いで到着する第一ケルンからは、真夏のトレッキングでも非常に涼しいです。半袖+ハーフパンツではちょっと立ち止まっただけで寒い思いをする可能性があります。

速乾性の長袖やサポートタイツを組み合わせておくと良いでしょう。

高山なので天候も変わりやすいです。夏のトレッキングであってもウインドブレーカーは用意しておきましょう。ゴアテックスのレインウェアを持っていればウインドブレーカー代わりにもなって非常に重宝しますよ。

その他の装備

初心者でも安心のコースですが、整備されていない道も多いのでトレッキングシューズを準備するのがオススメ ゴツゴツした大きな石の上を歩く場所も多いので、トレッキングシューズを準備しておくのがオススメ。
小さな子供でも気軽に楽しめるコースではありますが、登山道は全て整備されているわけではなく、ゴツゴツした石の上を歩くことも多いのでトレッキングシューズを準備しておいたほうが安心です。

特に急な雨で石の表面が濡れた場合は注意が必要です。

手持ちのスニーカーで行こうと考えている人も、できるだけソールが厚めのものを選んでおくといいですよ。

八方尾根・八方池(はっぽういけ)のトレッキングコースデータ

場所長野県難易度初心者
歩行距離4km歩行時間1時間30分
最寄り駅白馬駅前駐車場八方ゴンドラ前駐車場
八方尾根・八方池の風景1
八方尾根・八方池の風景2
八方尾根・八方池の風景3

中部地方のその他のトレッキングコース

志賀高原のトレッキング・ハイキングコース情報-服装と見どころ 志賀高原(しがこうげん) 難易度:初心者
気軽に高山トレッキングが楽しめる自然の宝庫「志賀高原」。子供連れでハイキングに訪れる人も多く、初心者にオススメのコースがたくさんあります。

苗場山のトレッキングコース|服装、中部、新潟 苗場山(なえばさん) 難易度:初心者~中級者
新潟県と長野県の県境に位置する苗場山。山頂には幻想的な湿地帯が存在し池塘が点在しています。スキーリゾートとしても知られる苗場山には山小屋も充実しているので初心者にも安心できる環境が整っています。

大自然の癒し、上高地のトレッキングコース|服装・装備・季節 上高地(かみこうち) 難易度:初心者
芸術とも言える大自然の絶景が広がる上高地のトレッキングコース。歩道も整備され、初心者にもオススメです。服装や装備にも気を使う心配はなく、ハイキングレベルの感覚で気軽に楽しめるのが上高地の特徴です。

このページを見た人はこんなページもチェックしています

トレッキングのはじめ方
装備と道具一覧と選び方
計画の立て方
トレッキングのルールとマナー
当日役立つ知識とテクニック
危機管理と保険について
みんなが見てるページ
ベスト5
鹿が群れ遊ぶ日本の秘境「大台ヶ原山(おおだいがはらさん)」
大台ヶ原山

難易度:初心者

大和葛城山のトレッキングコース|服装、関西、大阪
大和葛城山

難易度:初心者

岩木山のトレッキングコース|服装、東北、青森
岩木山

難易度:中級者