志賀高原のトレッキングコース

志賀高原のトレッキング・ハイキングコース情報-服装と見どころ

ウインターリゾートとしても有名な志賀高原には20以上のトレッキングコースがあります。

それぞれのコースに特有の魅力があり、子供連れでも楽しめる初心者コースが多くあります。

標高1500m~2300mの志賀高原は高山植物の宝庫です。志賀高原は初心者でも気軽に本格的な高山トレッキングが体験できる貴重なエリアとして人気を集めています。

初めて行くなら、四十八池へ向かう途中の分岐から分かれて進む、志賀山登山コースがオススメです。

途中の稜線では高山植物の花々が楽しめ、山頂には志賀高原の山々と美しい大沼池を眼下に見下ろせる絶景が待っています。

10月中旬には周辺山頂の薄雪化粧の「白」と紅葉後期「赤」のコントラストが美しく、感動すること間違いなしです。

服装

志賀高原のトレッキングの服装。夏でも薄手の長袖を忘れずに 夏の志賀高原のトレッキングの服装。日が当たらないと寒いので薄手の長袖を準備しておきましょう。
志賀高原は平均気温から考えると、都内に比べ10度前後低くなります。夏でも朝晩は半袖では肌寒いので、調節できるように長袖のシャツを準備しておきましょう。

夏は速乾性のあるTシャツと、寒い時に羽織る薄手の長袖がアレば大丈夫です。

志賀高原に限らず、高山の天候は変わりやすいので、防寒着も兼ねたレインウェアは必ず準備しておきましょう。

その他の装備

志賀高原のトレッキングコースはトレッキングシューズと手袋の装備が必須 ゴツゴツした大きな石の上を歩く場所も多いので、トレッキングシューズと手袋を準備しておきましょう。
数々のトレッキングコースが設定されている志賀高原の道は、全体的に良く整備されていますが、ところどころに岩場もあるのでトレッキングシューズと手袋を準備しておきましょう。

ある程度整備された道でも、前日に雨が降ったりするとぬかるんでしまうので、トレッキングシューズは必須です。

手持ちのスニーカーで出かける場合は、底が厚めで濡れた木道で滑りにくいものを選ぶようにしましょう。

志賀高原(しがこうげん)のトレッキングコースデータ

場所長野難易度初心者
歩行距離10km歩行時間5時間30分
最寄り駅長野電鉄湯田中駅駐車場各登山口に有り
志賀高原の風景1
志賀高原の風景2
志賀高原の風景3

中部地方のその他のトレッキングコース

乗鞍岳のトレッキングコース|服装、中部、長野 乗鞍岳(のりくらだけ) 難易度:初心者
岐阜県と長野県の県境に位置する山塊「乗鞍岳」。3000mを超える高山としては最も手軽に楽しめる山です。山頂付近には宿泊施設も充実しているのでじっくり高山を楽しむにはうってつけのトレッキングコースです。

八ヶ岳のトレッキングコース|服装、装備、長野 八ヶ岳 難易度:初心者
高山植物の宝庫として知られる八ヶ岳のトレッキングコースです。ハイキングレベルから本格登山まで幅広く楽しめる多彩なルートがあります。天候の変化が激しい高山が連なる八ヶ岳に必要な服装や装備についてまとめました。

大自然の癒し、上高地のトレッキングコース|服装・装備・季節 上高地(かみこうち) 難易度:初心者
芸術とも言える大自然の絶景が広がる上高地のトレッキングコース。歩道も整備され、初心者にもオススメです。服装や装備にも気を使う心配はなく、ハイキングレベルの感覚で気軽に楽しめるのが上高地の特徴です。

このページを見た人はこんなページもチェックしています

トレッキングのはじめ方
装備と道具一覧と選び方
計画の立て方
トレッキングのルールとマナー
当日役立つ知識とテクニック
危機管理と保険について
みんなが見てるページ
ベスト5
奥多摩(大岳山)の日帰りトレッキングコース|服装・装備
奥多摩(大岳山)

難易度:中級者

陣馬山のトレッキングコース|服装、関東、栃木
陣馬山

難易度:初心者

美しすぎる八方尾根のトレッキング・ハイキングコース情報-服装、八方池
八方尾根・八方池

難易度:初心者