八ヶ岳のトレッキングコース

八ヶ岳のトレッキングコース|服装、装備、長野

日本を代表するアルペンスポット、八ヶ岳のトレッキングコースです。

初心者から本格的な登山まで幅広いレベルで楽しめる多彩なルートも魅力の一つです。

高山植物の宝庫として知られる八ヶ岳連峰では、気軽に歩ける遊歩道脇にも珍しい花々を見ることができます。

初心者には「川俣渓谷遊歩道」「飯森山登山」など日帰りで往復できるコースがオススメです。

服装

八ヶ岳のトレッキング用の服装は入念な防寒対策をしておきましょう。 夏でも気温の低い八ヶ岳では、防寒対策を考えた服装が必要です。長袖のシャツとロングパンツは必須です。
八ヶ岳は8月でも平均気温が19度程度で、朝晩はとてもハーフパンツやTシャツで過ごせないくらいです。

ハーフパンツ+サポートタイツでも尾根伝いの道や頂上で風が出てくると寒く感じることもあります。夏でもロングパンツで行くのが無難と言えます。

夏以外は、ネックウォーマー、ニット帽、手袋など、更なる防寒対策を整えて行きましょう。

その他の装備

八ヶ岳ではサングラスが重宝します。 標高が高く樹木が無い尾根道が多い八ヶ岳では、風や紫外線から目を守るためにサングラスを携帯しておくと便利です。
トレッキングシューズは必須と考えておきましょう。

天候の変化が激しい八ヶ岳では、ある程度整備された登山道でもぬかるんでいることが多く、普通のスニーカーでは水が中に浸透してきてしまいます。

また、風が強い時は目が痛くなることもあるので、サングラスを携帯しておくと紫外線対策にもなって便利です。

八ヶ岳のトレッキングコースデータ

場所長野県難易度初心者
歩行距離8km歩行時間2時間半
最寄り駅中央本線茅野駅駐車場吐竜の滝駐車場
八ヶ岳の風景1
八ヶ岳の風景2
八ヶ岳の風景3

中部地方のその他のトレッキングコース

志賀高原のトレッキング・ハイキングコース情報-服装と見どころ 志賀高原(しがこうげん) 難易度:初心者
気軽に高山トレッキングが楽しめる自然の宝庫「志賀高原」。子供連れでハイキングに訪れる人も多く、初心者にオススメのコースがたくさんあります。

大自然の癒し、上高地のトレッキングコース|服装・装備・季節 上高地(かみこうち) 難易度:初心者
芸術とも言える大自然の絶景が広がる上高地のトレッキングコース。歩道も整備され、初心者にもオススメです。服装や装備にも気を使う心配はなく、ハイキングレベルの感覚で気軽に楽しめるのが上高地の特徴です。

美しすぎる八方尾根のトレッキング・ハイキングコース情報-服装、八方池 八方尾根・八方池(はっぽういけ) 難易度:初心者
まるでヨーロッパのような風景!鏡のような八方池の絶景を目指す、八方尾根の大人気トレッキングコース。リフトとゴンドラを乗り継ぐことで初心者でも簡単に楽しむことができます。

乗鞍岳のトレッキングコース|服装、中部、長野 乗鞍岳(のりくらだけ) 難易度:初心者
岐阜県と長野県の県境に位置する山塊「乗鞍岳」。3000mを超える高山としては最も手軽に楽しめる山です。山頂付近には宿泊施設も充実しているのでじっくり高山を楽しむにはうってつけのトレッキングコースです。

このページを見た人はこんなページもチェックしています

トレッキングのはじめ方
装備と道具一覧と選び方
計画の立て方
トレッキングのルールとマナー
当日役立つ知識とテクニック
危機管理と保険について
みんなが見てるページ
ベスト5
鹿が群れ遊ぶ日本の秘境「大台ヶ原山(おおだいがはらさん)」
大台ヶ原山

難易度:初心者

旭岳のトレッキングコース|服装、季節、北海道
旭岳

難易度:初心者~中級者

大和葛城山のトレッキングコース|服装、関西、大阪
大和葛城山

難易度:初心者